50代。まだまだこれから。

身体も心も元気でいられますように。

相続の不動産登記を自分でやってみる。

父が亡くなってから

1年4ケ月が過ぎましたが

実家の土地と建物の

相続手続きが

まだしていませんでした。


そろそろ重い腰を上げないと

という事で

色々調べて、必要書類を作成し

添付書類の取得に

ここのところ動いていました。


司法書士さんに

お願いしたらいいよ。って

言われましたが

調べてみると

そう難しい手続きではなさそう。


今日は仕事を休んで法務局へ。



申請してきました(^^)


色々調べるなかで

勉強にもなったし

支払報酬もかからなくて

良かったです♪


特に問題がなければ

10日ほどで登記が完了するそうです。


今は、母が1人で住んでいますが

将来的には、あの実家は

どうするべきか、、

まだまだ先の話と思いつつも

頭の片隅には

置いておかなければならない

私の課題です。