50代。まだまだこれから。

身体も心も元気でいられますように。

距離感が大切。

9月に入りましたね。

初秋を感じるようになりました。

四季の中では

深まる秋が1番好きです。

待ち遠しい。


少し前に、叔父(母の弟)の事を

ブログに書きましたが

空き家となり

酷い状態の家。

庭にある大きな木は

電線を突き抜け

近隣の方からは苦情も。


年老いた母が

その事に悩んでいたので

私は、自分に出来る事を

一生懸命にしたはずでした。


知り合いの社長に相談し

不動産屋、司法書士、解体業者

たくさんの方に知恵をかり

なんとか不動産売買契約を

終えました。




田舎の価値のない土地ですから

解体料金を差し引けば

手元に残るお金は

わずかです。


それでも

これから朽ちてゆく一方の

誰も住む事のない空き家。

売買出来ただけで

良かったはずなのに

母の口から出てきた

淋しい気持ちがする。

という言葉を聞いた時は

がっかりでしたね。

産まれ育った家では

ないんですよ。

私が高校生の頃に

祖母が建てた家です。


この不動産売買の件では

施設でねたきりの叔父に代わり

母と様々な手続きを

進めた中で

色々揉める形になりました。


母と娘って

難しいですね。

穏やかな妹は、母と喧嘩する事は

ほぼないと思いますが

私は高校生の多感な頃から

喧嘩ばかりでした。


だから20歳になる前に

家を出て自立しました。

離婚をしても

2ケ月ほど子供を連れて

実家に戻りましたが

すぐにアパートを借りました。


母との距離感は

私には必要みたいです。


せっかく不動産の問題が

解決したのに

新たな問題が浮上した様子😓


娘とは、良い関係を

築いていきたいけれど。。